細井のにっき

全部フィクションです

晴天4号ブログを更新しました

本家(晴天4号)のブログを更新しました。 ■ 北関東にフィンランドが出現。「日光サウナリゾート」が最高すぎてととのうどころか調子狂った http:// http://seiten4go.com/2022/10/06/4268/ ちょっと前に「晴天4号からはてなブログに引っ越します!」みたい…

誕生日はジョイポリスのパスポートがタダになる

有名な話かもしれないが、お誕生日当日の人はお台場ジョイポリスのパスポート4500円が無料になる。 何度かいったことはあるけど、まあ若者のグループやカップルには楽しいんだろうなあと思う施設だ。でも4500円が無料になると聞くと逃したくない気持ちが生ま…

虫捕り

道志村の「一棟貸切のプライベート別荘」が最高だった

私がよく虫やジビエを食べにいく「米とサーカス」という居酒屋があるのだけど、そこの店主が山梨県道志村に貸し別荘(一棟貸切の完全プライベートヴィラ)を始めたというので行ってきた。 山の中にひっそりたたずむ一軒家なんだけど、まず内装がめちゃくちゃ…

賞金でうまいものを食う

春から下の子が幼稚園に入ったので大人だけでランチができるのが嬉しくて、最近は夫と店で食べることが多い。 今日は地元で人気の洋食屋にいった。 少し前、区のリサイクル川柳コンクールで入賞して商品券が送られてきたのだけど、区内の限られた個人商店で…

にっき

お腹と腰が痛い。一か月前の今日は同じ症状で病院に行って異常なしと言われているからサイクル的なものなのだと思う。鎮痛剤を飲む。 ほんとは今日はデパートに買い物に行く予定だったけど仕方なく家で地味な作業。鶏ハムの仕込みをしたりニラ醤油を作ったり…

分身の術を駆使した遠足

幼稚園の遠足があった。 全学年同じ公園で、保護者同伴。 うちは年長と年少がいるので、分身の術をつかって二人に付かなければいけない。 事前に二人在園の保護者には立ち回り表を渡されて説明があったけど、五歳児はともかく三歳児が思い通りに動くことは無…

トリキが医療センタースタッフのクビを繋いだ

区の医療センターにワクチンを受けに行った。 帰りに買い物したあと息子と夕飯を食べていたら見知らぬ番号から着信が。出たら医療センターからだった。 「接種券のラベルを貼り間違えてしまって…もうご自宅ですか?」 「そうですか…いまは○○駅前の飲食店にい…

洗濯物がユーカリの匂いだと毎日が楽しくなる

夏になると、あちこちで虫よけの香りがする。 最近はシトロネラ精油の虫よけがよく使われているみたいで、子どもにも安心して使えるディートフリーのやつが流行っているらしい。私も昨年タイに行った時、一生かけても使い切れないくらい大人買いしてきた。 …

アブラのあるもつ焼き屋

まだ実家にいる。 昨日赤ん坊が5ヶ月になった。 はじめて実家に預けて、夫と家の内覧&かき氷&もつ焼き屋へ(もつ焼きは一応取材)。 二人で歩くことは5ヶ月ぶり。それが長いのか短いのかわからないけど、おお、すごい、なんだこの感覚〜となった。北千住の…

連休

実家ライフを満喫中。 赤ん坊が朝6時に起きるので、早起きになってしまう(普段は夫に任せて朝寝する日も多い 笑)。せっかくなので、1日と2日はカレンダー通り出勤の妹に弁当を作ってみた。 私は高校まで給食だったのでお弁当を作る習慣がなかった。これ毎…

欧米人は海外旅行先でも欧米風の店にいく?

渋谷のタップルーム取材にいってきた。アメリカの、ある州のビールに特化した店。アメリカ人観光客多し。海外旅行しててもよく見かけるけど、どこの国でもこういう、自分の国っぽい店にいる白人は多い。外国の和食屋に入り浸る日本人観光客はあまりいない。…

5時に夢中

先週、ぼけーっと5時に夢中をみていたら、一瞬自分がうつってお茶吹いた。 セミを食べていますね。 YouTubeにアップされてた。やべぇDVDというコーナーです。

花見

日曜はよく晴れた。 不忍池でお花見。 花見シーズンは八重桜が散るまでですよ。

意思のない生き物

生後4ヶ月の人間と暮らしている。 意思が出てきたらもっと面白いんだろうなと思うけど、意思がないこの時って短期間だし、神がかってるから貴重な期間なんだろうな。 猫ですら意思があるのに、これは人間なんだ。面白い。 タイミングよく笑ったりするだけで…

テレビのインタビューで「子のつく名前はダサい」と言い放った青年

先日SNSに、 昨日NHKのお名前の番組で、昔ながらの「子」のつく名前が最近人気がある、という話題を取り上げていた。街頭インタビューで、「子」のつく名前をどう思いますか。ときかれた青年が「ダサい」と即答してて想像力のなさにびっくりした。知り合いに…

同級生

土曜日は、ナリワイ伊藤さん宅で屋上バーベキュー。 伊藤さんのお子さんと我が子は誕生日が一週間違い。我が子のほうが体が小さくて頭がでかかった。

スイマーバ

赤ちゃんにスイマーバをやらせるのにハマっている。 youtu.be クリオネみたいにスイスイして、めちゃおもろい。 でもこれを買ってから銭湯にいく頻度が減ってしまったのは問題。

断乳

わけあって、断乳することにした。 母乳をやれたのは最初の2ヶ月くらい。満足に出なかったけど、これからもっと出るようになるといわれて頑張ろうと思った矢先に断乳を決めることとなった。 乳やれなくなるのがこんなにさびしいことだと思わなかった。産後う…

(出産メモ)死ぬほど痛かったラミナリア

出産から二ヶ月が経った。 妊娠〜出産は色々ありつつも楽しかったしまたやりたいくらいだけど、一つだけもうやりたくないことがある。 それは・・・ラミナリア。 水分を含むと膨らむ昆布のようなもので、お産の前日から産道に入れて拡張させるのに使う。 こ…

石岡さんが家に来る

一ヶ月くらい前に、島田荘司の異邦の騎士を読んだ。 有名な作品ですよね。記憶喪失の主人公が、記憶をなくす前の自分が書き残したと思われるノートを手がかりに自分の住所に行くシーンで、わたしは興奮した。電車を降りて駅から歩いていくのだけど、改札を出…

チョコを人んちに届けにいく楽しさ

子どもの頃はバレンタインデーの放課後が楽しみだった。 駄菓子屋でチョコを買って、友だちの家を周ってチョコを交換して歩く。 あげるのは男女関係ない。友だちと一緒に好きなだけチョコを食べてもいい日という認識だった。 おまけに夜になると、父親が会社…

楽しい室内干し

この季節は洗濯が楽しい。室内干しが楽しい。 暖房をつけている部屋に干すと、あっという間に乾く。どんだけ乾燥しているんだ。 加湿器代わりにもなる室内干し。 日光にあてるのもいいけど、この一石二鳥なかんじがたまらない。 以前、エアコンの下に取り付…

テープのり選びは慎重に

前に書いた100均のテープのりでわくわくしてる話 実はたいして使わないうちに壊れました。テープが引っかかって巻取れなくて中でぐちゃぐちゃ。 ブログを書いてしまうほどわくわくしてた自分が恥ずい。 今は大人しく大手メーカーのテープのり使うようにした…

いきたい

伊根の舟屋にいきたくて、画像検索ばかりしてる。ちょっと前にテレビでやってから舟屋の宿はなかなか泊まれなくなってたらしいけど、今はちょっとはましになったのかな。2階から飛び込んで怒られたい。

楽しすぎるラーメン屋

ラーメン屋ではじめてご飯セットを頼んだ。 夏目三久はたまにラーメンの炒飯セットを頼むそうで、それを聞いた時は華奢なのにかっけーな〜と思った。そして純粋にそれ絶対うまそうと思う。 こういう男メシに憧れているけど、胃袋が小さいのか到底無理(少食…

最近うれしかったこと

友だちが描いてくれた絵。人間と猫はよく描きすぎだけど蛇似てる。これは彼女から送られてきた写真なんだけど、後ろの画面が俺のブログだ(今気づいた)。ちゃんと写真見て描いてくれたのか…蛇似てるわ

オルゴールサウンド

LINEミュージックやってる人、これ聴いてみてください。 https://music.line.me/album/mb000000000000c4e0 何も伝わってこなさが凄いです。

デトックスウォーターっぽいもの

ミネラルウォーターに果物とか野菜いれる流行りの水を、かなりテキトウにやっている。 瓶に水と実を入れて、蓋して冷蔵庫にいれといて、4時間以上たったら飲む。夜作っておいて朝起きてすぐ飲んだりしてる。 キュウリとキウイとレモンの組み合わせは、お酒を…

楽フェスいった

楽天のリアルお買い物祭りということで、ギフトショーより楽しいかな? といってみた。みんなわりとメシ目当てで来ていた気がする。売れ筋の牛めしとホルモンラーメンは並んでいたけど、そこまで混んでなかった。一番よかったのはラウンジでゆっくり食事でき…