細井のにっき

全部フィクションです

洗濯物がユーカリの匂いだと毎日が楽しくなる

夏になると、あちこちで虫よけの香りがする。 最近はシトロネラ精油の虫よけがよく使われているみたいで、子どもにも安心して使えるディートフリーのやつが流行っているらしい。私も昨年タイに行った時、一生かけても使い切れないくらい大人買いしてきた。 …

アブラのあるもつ焼き屋

まだ実家にいる。 昨日赤ん坊が5ヶ月になった。 はじめて実家に預けて、夫と家の内覧&かき氷&もつ焼き屋へ(もつ焼きは一応取材)。 二人で歩くことは5ヶ月ぶり。それが長いのか短いのかわからないけど、おお、すごい、なんだこの感覚〜となった。北千住の…

連休

実家ライフを満喫中。 赤ん坊が朝6時に起きるので、早起きになってしまう(普段は夫に任せて朝寝する日も多い 笑)。せっかくなので、1日と2日はカレンダー通り出勤の妹に弁当を作ってみた。 私は高校まで給食だったのでお弁当を作る習慣がなかった。これ毎…

欧米人は海外旅行先でも欧米風の店にいく?

渋谷のタップルーム取材にいってきた。アメリカの、ある州のビールに特化した店。アメリカ人観光客多し。海外旅行しててもよく見かけるけど、どこの国でもこういう、自分の国っぽい店にいる白人は多い。外国の和食屋に入り浸る日本人観光客はあまりいない。…

5時に夢中

先週、ぼけーっと5時に夢中をみていたら、一瞬自分がうつってお茶吹いた。 セミを食べていますね。 YouTubeにアップされてた。やべぇDVDというコーナーです。

花見

日曜はよく晴れた。 不忍池でお花見。 花見シーズンは八重桜が散るまでですよ。

意思のない生き物

生後4ヶ月の人間と暮らしている。 意思が出てきたらもっと面白いんだろうなと思うけど、意思がないこの時って短期間だし、神がかってるから貴重な期間なんだろうな。 猫ですら意思があるのに、これは人間なんだ。面白い。 タイミングよく笑ったりするだけで…

テレビのインタビューで「子のつく名前はダサい」と言い放った青年

先日SNSに、 昨日NHKのお名前の番組で、昔ながらの「子」のつく名前が最近人気がある、という話題を取り上げていた。街頭インタビューで、「子」のつく名前をどう思いますか。ときかれた青年が「ダサい」と即答してて想像力のなさにびっくりした。知り合いに…

同級生

土曜日は、ナリワイ伊藤さん宅で屋上バーベキュー。 伊藤さんのお子さんと我が子は誕生日が一週間違い。我が子のほうが体が小さくて頭がでかかった。

スイマーバ

赤ちゃんにスイマーバをやらせるのにハマっている。 youtu.be クリオネみたいにスイスイして、めちゃおもろい。 でもこれを買ってから銭湯にいく頻度が減ってしまったのは問題。

断乳

わけあって、断乳することにした。 母乳をやれたのは最初の2ヶ月くらい。満足に出なかったけど、これからもっと出るようになるといわれて頑張ろうと思った矢先に断乳を決めることとなった。 乳やれなくなるのがこんなにさびしいことだと思わなかった。産後う…

(出産メモ)死ぬほど痛かったラミナリア

出産から二ヶ月が経った。 妊娠〜出産は色々ありつつも楽しかったしまたやりたいくらいだけど、一つだけもうやりたくないことがある。 それは・・・ラミナリア。 水分を含むと膨らむ昆布のようなもので、お産の前日から産道に入れて拡張させるのに使う。 こ…

石岡さんが家に来る

一ヶ月くらい前に、島田荘司の異邦の騎士を読んだ。 有名な作品ですよね。記憶喪失の主人公が、記憶をなくす前の自分が書き残したと思われるノートを手がかりに自分の住所に行くシーンで、わたしは興奮した。電車を降りて駅から歩いていくのだけど、改札を出…

チョコを人んちに届けにいく楽しさ

子どもの頃はバレンタインデーの放課後が楽しみだった。 駄菓子屋でチョコを買って、友だちの家を周ってチョコを交換して歩く。 あげるのは男女関係ない。友だちと一緒に好きなだけチョコを食べてもいい日という認識だった。 おまけに夜になると、父親が会社…

楽しい室内干し

この季節は洗濯が楽しい。室内干しが楽しい。 暖房をつけている部屋に干すと、あっという間に乾く。どんだけ乾燥しているんだ。 加湿器代わりにもなる室内干し。 日光にあてるのもいいけど、この一石二鳥なかんじがたまらない。 以前、エアコンの下に取り付…

テープのり選びは慎重に

前に書いた100均のテープのりでわくわくしてる話 実はたいして使わないうちに壊れました。テープが引っかかって巻取れなくて中でぐちゃぐちゃ。 ブログを書いてしまうほどわくわくしてた自分が恥ずい。 今は大人しく大手メーカーのテープのり使うようにした…

いきたい

伊根の舟屋にいきたくて、画像検索ばかりしてる。ちょっと前にテレビでやってから舟屋の宿はなかなか泊まれなくなってたらしいけど、今はちょっとはましになったのかな。2階から飛び込んで怒られたい。

楽しすぎるラーメン屋

ラーメン屋ではじめてご飯セットを頼んだ。 夏目三久はたまにラーメンの炒飯セットを頼むそうで、それを聞いた時は華奢なのにかっけーな〜と思った。そして純粋にそれ絶対うまそうと思う。 こういう男メシに憧れているけど、胃袋が小さいのか到底無理(少食…

最近うれしかったこと

友だちが描いてくれた絵。人間と猫はよく描きすぎだけど蛇似てる。これは彼女から送られてきた写真なんだけど、後ろの画面が俺のブログだ(今気づいた)。ちゃんと写真見て描いてくれたのか…蛇似てるわ

オルゴールサウンド

LINEミュージックやってる人、これ聴いてみてください。 https://music.line.me/album/mb000000000000c4e0 何も伝わってこなさが凄いです。

デトックスウォーターっぽいもの

ミネラルウォーターに果物とか野菜いれる流行りの水を、かなりテキトウにやっている。 瓶に水と実を入れて、蓋して冷蔵庫にいれといて、4時間以上たったら飲む。夜作っておいて朝起きてすぐ飲んだりしてる。 キュウリとキウイとレモンの組み合わせは、お酒を…

楽フェスいった

楽天のリアルお買い物祭りということで、ギフトショーより楽しいかな? といってみた。みんなわりとメシ目当てで来ていた気がする。売れ筋の牛めしとホルモンラーメンは並んでいたけど、そこまで混んでなかった。一番よかったのはラウンジでゆっくり食事でき…

不幸

セルフネイル講座というものを申し込んだ。 翌日、親指の爪が割れた。 ピーラーを使ってるときに当たってしまい、衝撃で割れた。 ヒビが長すぎるだろうが。伸び切るまで3週間はかかりそう。 そういえば、Yahoo!星占いの順位が12位だった。Yahoo!すごい。 で…

いまさら吉呑みの話

最近、松屋の一部店舗でビールセットをだして話題になってる。 ビール150円というのはすごい。 ですがトレンドについていけてない当ブログは、ビール300円の吉野家の話です、今さらです。 「吉呑み」のご紹介|吉野家 食券制の松屋とちがって、吉野家はレジ…

思ってたんとちがう

知らない人に、Twitterのアイコンを勝手に使われたことがある(その人のTwitterのアイコンが、私のTwitterのアイコンそのままだった) さすがにちょっと引っかかるような気持ちがしたので「すいません、これ私のアイコンですよね?」とリプライを飛ばしてみた…

汁なし担々麺おいしい

駒込に担々麺のお店がオープンしたのでいってみた。 種類が多い。 一番人気という汁なし担々麺を注文。 麺半分にしてもらったら、「半分ですか? 75グラムになりますけど…」といわれたので、かまいませんといったのだけど 「卵お出ししますか?」というので…

綺麗な絵をみると、その絵が綺麗であればあるほど悲しい気持ちになるということがあるのだけど、何故だかわからない。

鏡のうろこ汚れを取りほうダイヤモンド

100均で買ったものシリーズ。 テレビで取り上げられて話題になってから品薄状態だったこれ お風呂場の鏡のうろこ汚れや、蛇口の曇りが面白いように取れるらしい。 100均グッズでこんなにピカピカに?ダイヤモンドパフを試してみた! - NAVER まとめ ちな…

首の後ろを冷やし帯(たい)

暑い時、首の後ろを冷やしたくて、手ぬぐいに保冷剤を包んで首に巻きつけている。あと、首の後ろには褐色脂肪細胞というのがあって、そこを冷やすと体が寒いと認識して脂肪を燃焼するように脳に呼びかけるので、痩せるらしい。ほんとかよ。http://matome.nav…

ザーピー

ドミノ・ピザのトムヤムクンピザを食べたら美味しかったので作ってみることにした。生地を作る。強力粉にドライイースト、塩、砂糖、サラダ油、ぬるま湯を加えて手でこねる。あっという間に粘土みたいなのができる。薄くのばしてピザソースの代わりにトムヤ…