細井のにっき

全部フィクションです

猫、魚、蛇、鴨

今月か来月に、今まで書いた猫記事をまとめたもの我が家の猫のエピソードをくわえた「ゆるねこ生活」という書籍がでるらしい。

私の主なやることは写真の選別、文章、イラストなど。

新たに撮りおろす写真がけっこうあり、地味に手間取る。

入稿は決まっているけど全体的な作業スタートが延びたので、きつめのスケジュール。

でも何かを作っている感じはわくわくする。

 

そんな感じで最近はなかなか遊びにも行けず、家の水槽を眺めて癒されているのだけど、昨晩ショッキングなシーンを目撃した。

金魚がネオンテトラを吸い込んで食べていた。

群れから離れて眠っている?やつをスイっと吸い込む…

数が減っていると思ったらやっぱりそういうことだったのか。

混泳できるってきいたのに。

金魚鉢を用意し、分けることにした。

 

蛇が脱皮した。

我が家に来て2年たつ。脱皮は5回目くらいか。

目まで脱皮するとか、どういう生き物なんだ。

完全体の抜け殻がまた手に入った。

財布に入れると金運がよくなるとかで今まで欲しいという人にあげていたけど、たまには自分の財布に入れようかな。

ヘビ皮の財布はお金がたまると聞いたことあるけど、抜け殻だと財布が抜け殻のように空っぽになってしまうとかいう解釈もできそう。ムダな想像力。

 

さっき(0:40くらい)、泥酔状態の手賀沼ジュンから電話があって、「いま巣鴨にいるんですけど若干酒のみたい気分なんですけど」とワンパクなことを言われた。

どうやら、WAGEのメンバーの小島よしおとかもめんたるに焼き肉をおごってたみたいで、その飲み会なら行きたかった。

でも「さっき巣鴨でゲロを吐きました」と言っていたので帰宅をすすめた。

しかし調べると彼の住む柏までの終電はすでになかった。

「僕の明日の予定は大丈夫なんです!」としきりに言っていたけど、そういうことじゃないと思う。

しつこいようだが、小島よしおがいたなら行った。

巣鴨ならネカフェもカラオケもあるだろうから、そこで始発を待てと指示を出し、このブログを書いている。