細井のにっき

全部フィクションです

新宿 麺屋海神

日本の風習大好き家庭なので、朝起きてすぐ七草がゆを食べる。

f:id:posoi:20150107190331j:image
 

今日は打ち合わせがあるのをすっかり忘れていた。ギリギリで思い出しておおごとにはならなかった。

年をまたぐと全部忘れる癖をどうにかしたい。
 
打合せのあと、テレビでみて気になっていたあっさり塩ラーメンのお店へ。
 

f:id:posoi:20150107205729j:plain

新宿南口でてすぐの麺屋海神。
 
鯛などからとったダシで、京料理のような繊細なスープだった。
 
f:id:posoi:20150107193104j:image
 
スープも美味しいのだけど、唯一の具であるえびしんじょうとつくねがよかった。
ラーメンの具に練り物ってありかよと思ったけど、食べてみたらこれだけお代わりしたいくらい美味。
えびしんじょうって魅力わからなかったけど、それをわからせてくれたラーメンだ。
つくねも、わずかに混ぜられた軟骨がコリコリしてるし、このスープが染み込んでいるのがたまらんかんじ。焼き鳥屋で食べるのより気に入った。
 
 
食べ終わってから、すこし仕事しようと思ってWi-Fiあるカフェを探した。
きてみたら「今Wi-Fi繋がらないんです」と言われてただコーヒー飲んでる。

f:id:posoi:20150107193848j:image