細井のにっき

全部フィクションです

私的ベストオブラーメン 2014


f:id:posoi:20150116115410j:image

 

西船橋 かいざん


かいざん 西船橋店 - 西船橋/ラーメン [食べログ]

 

公式サイト

http://homepage3.nifty.com/ramenkaizan/mokuji.htm

 

もともとラーメンショップなのだけど、改名したみたい。
ネギラーメンがおすすめで、ネギとチャーシューの細切りを混ぜてトッピングされているところがラーメンショップらしい点。
 
コクがあるけどしつこくない豚骨醤油で、一口目の「ん、うめえ」というファーストインプレッションが最後まで続き、飽きずに完食に至る。
背脂系の醤油豚骨だと途中で飽きてしまうラーメンが多いけど、この「濃いのにくどくない、でもちゃんとこってりしたスープ」はノーベル賞ものだ!
…って思います。
 
あと、ラーメンの値段がアップしていくこの時代に、ラーメン600円というのもこのお店が好きになってしまう理由です。
 
一号店は習志野市にあって、そこも大繁盛しているが、車じゃないとちょっと不便な場所にある(東船橋駅から徒歩13分)。
初めて行った時は前評判をチェックせずに寄ったのだけど、昼時でも夕飯時でもない時間に並んでいたのでびっくりした。
そして、おいしさにまんまとビビった。
 
  • 日本全国3万9千超の店から最高の一杯を決めるラーメンWalkerアワード2011 二位
  • 船橋市民が選ぶ、船橋の全飲食店ランキングで一位
 
という栄冠に輝いている。
 
西船橋店は比較的新しい店舗だけどすっかり行列のできる店になっていた。駅からすぐというのも手伝っていると思うけど。
11時の開店直後に行くと、わりとすぐ入れます。
正午15分前くらいから列が出来てきます。
 
好立地であのノーベル賞もののラーメンを食べられるようになって船橋市民も大喜びですね。いいなー。