細井のにっき

全部フィクションです

御徒町 あおな

去年の初詣と同じらしい、上野の弁天堂にいってきた(らしいというのは酔っていて覚えていない)。

 
むしょうに肉が食べたくなり、牛かつという選択。

f:id:posoi:20150105021713j:image
 
牛かつは食べたことはない。よくTwitterで、秋葉原の壱弐参の牛かつ画像が回ってきて、何これうまそうけしからんと常々思っていた。
 
「あおな」はオープンしてちょうど一ヶ月。あまり知られてないのか待ち時間はゼロ。
衣をつけてサッと揚げただけ。このレア具合はすごい。

f:id:posoi:20150105015702j:image
 
f:id:posoi:20150105015938j:image
 
「お」にしてみた。
赤い。美しい。
 
わさび醤油と塩ダレがついてくる。
ローストビーフの周りに薄いカリカリの衣がついている感じなんですね。
私は揚げ物を食べると胸やけするのでとんかつ等は苦手だけど、これならさっぱりあっさりしていて全然いける。肉のみずみずしさがカツの部分に勝っているので飲むようにのどを通る、面白い。
次はA5ではなく国産でもいいかも。
 
初牛かつ、面白かった。味はどうだったという感想より、新体験だったなー、という感想。もちろんおいしかったのだけど。
 
秋葉原の壱弐参は同日2時間まちだったそう。そちらは食べてないので比較はできないけど、とりあえず牛かつを体験したかったら今のうちに御徒町に行くのがよいかもしれない。お店スタッフが慣れてない様子なのも良くて、「ごはんが炊けてない」と騒いでいたのが印象的だった。