細井のにっき

全部フィクションです

件名:タコの卵

タコの卵がおいしいというタレコミメールをいただいた。

 

私はおそらく一年以内にどこかの飲み屋で茹でたものを食べたことがあって、食感を覚えている。

「たこまんま」と呼ばれていて、食感も味も焼き魚の目玉に似ていた。あれをもう少しやわらかく食べやすくした感じ。

新鮮なものなら熱湯をジャっとかけて食べるとうまいらしい。手に入るならぜひ買いたい。

 

その差し出し名のないメールには「上野のユニクロ近くの鮮魚店に売られていた」と記されていた。

上野のユニクロは3店舗とも近くに鮮魚店はないような気がする。

2店舗はファッションビルのテナントなので上野広小路店だと思うけど、周りにはカレー屋とうどん屋とカバン屋とおもちゃ屋しかなかったような気がする。そしてそのカレー屋は安くておいしくて大好きだ。

食べたいなカレー。じゃなくてタコの卵。

 

追記:

きいたら上野ではなく御徒町ユニクロだった。鮮魚店は吉池。