細井のにっき

全部フィクションです

洗濯物がユーカリの匂いだと毎日が楽しくなる

夏になると、あちこちで虫よけの香りがする。

最近はシトロネラ精油の虫よけがよく使われているみたいで、子どもにも安心して使えるディートフリーのやつが流行っているらしい。私も昨年タイに行った時、一生かけても使い切れないくらい大人買いしてきた。

私はシトロネラ、ユーカリ、ティーツリーなどの虫よけ効果のある精油の香りが好きだ。冬はちょっと寒々しいけど、夏は涼しい気分になる。体感温度が低く感じられるし、森林浴してるような気分がたまらん。

 

最近、衣類洗剤をかえた。ユーカリの香りの洗剤があったから。


f:id:posoi:20170802104706j:image

 

エコストアというニュージーランドのメーカーのもので、台所洗剤とかクリーナー類も色々ある。

右のでかいほう(1リットル)のやつが洗剤。

 

すごくいい匂いで洗濯が楽しい。洗濯機を開けた時にもう楽しい。

 

左のは柔軟剤だけど入れても入れなくても違いがわかんない。

 

↑ 500mlのやつもあったことにあとから気づいた。

 

ユーカリとかティーツリーの香りの衣類用洗剤ってなんであまりないのかな。探せばもっとあるのだろうか。どんなに消臭を謳っている日本の洗剤よりも生乾きのにおいがしない。

柔軟剤では、消臭効果のあるものを色々使ってみていちばん効果が高いと思ったのは相葉君が「とことん消臭」ってやってるソフラン「ホワイトハーブアロマの香り」だった。ティーツリーの香りも入ってるみたい。

でも洗剤だけで匂い消せるならそれが一番だと思う。

 

ちなみに部屋干しの時はガンガンにサーキュレーターあてている(これを怠ると少し部屋干し臭が出る)。

部屋中にユーカリ香が広がって梅雨時でも爽やかに過ごせた。晴れている日も外に干さないで部屋に干したいと思うくらいだ。

 

洗剤変えるだけで洗濯好きになれたら安いもんだと思う。