細井のにっき

全部フィクションです

面白くないブログはじめる宣言

壇蜜さんのブログが面白い。

  

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

 

というか、面白くないところが面白い。日常のちょっとしたことを淡々とかいてるだけ。

そしてちゃんと、一日一ポスト。すばらしい。

 

私はすっかりネタ(=誰でも面白いと感じるような物事)を探してしまうのが染みついてしまった。それがないと何もかかなくなる。

加えて、twitter。ちょっとしたことは全部ツイートしてしまうので、結果的にブログをかかなくなる。

友人のライターMさんも「twitterはあらゆる創作意欲を削ぐツール」といっていたけど本当にその通りで、ちょっと面白いことをかくとRTされて承認欲求のようなものがある程度満たされてしまう。

140文字以内で文章を端的にまとめるスキルは上がるかもしれないけど、それ以上の文章をかく力や気力はどんどん退化していく。恐ろしい。

 

まあどうでもいいんだけど。

 

とりあえず、壇蜜さんに影響されてブログかくことにしました。