細井のにっき

全部フィクションです

2022-01-01から1年間の記事一覧

晴天4号ブログを更新しました

本家(晴天4号)のブログを更新しました。 ■ 北関東にフィンランドが出現。「日光サウナリゾート」が最高すぎてととのうどころか調子狂った http:// http://seiten4go.com/2022/10/06/4268/ ちょっと前に「晴天4号からはてなブログに引っ越します!」みたい…

誕生日はジョイポリスのパスポートがタダになる

有名な話かもしれないが、お誕生日当日の人はお台場ジョイポリスのパスポート4500円が無料になる。 何度かいったことはあるけど、まあ若者のグループやカップルには楽しいんだろうなあと思う施設だ。でも4500円が無料になると聞くと逃したくない気持ちが生ま…

虫捕り

道志村の「一棟貸切のプライベート別荘」が最高だった

私がよく虫やジビエを食べにいく「米とサーカス」という居酒屋があるのだけど、そこの店主が山梨県道志村に貸し別荘(一棟貸切の完全プライベートヴィラ)を始めたというので行ってきた。 山の中にひっそりたたずむ一軒家なんだけど、まず内装がめちゃくちゃ…

賞金でうまいものを食う

春から下の子が幼稚園に入ったので大人だけでランチができるのが嬉しくて、最近は夫と店で食べることが多い。 今日は地元で人気の洋食屋にいった。 少し前、区のリサイクル川柳コンクールで入賞して商品券が送られてきたのだけど、区内の限られた個人商店で…

にっき

お腹と腰が痛い。一か月前の今日は同じ症状で病院に行って異常なしと言われているからサイクル的なものなのだと思う。鎮痛剤を飲む。 ほんとは今日はデパートに買い物に行く予定だったけど仕方なく家で地味な作業。鶏ハムの仕込みをしたりニラ醤油を作ったり…

分身の術を駆使した遠足

幼稚園の遠足があった。 全学年同じ公園で、保護者同伴。 うちは年長と年少がいるので、分身の術をつかって二人に付かなければいけない。 事前に二人在園の保護者には立ち回り表を渡されて説明があったけど、五歳児はともかく三歳児が思い通りに動くことは無…

トリキが医療センタースタッフのクビを繋いだ

区の医療センターにワクチンを受けに行った。 帰りに買い物したあと息子と夕飯を食べていたら見知らぬ番号から着信が。出たら医療センターからだった。 「接種券のラベルを貼り間違えてしまって…もうご自宅ですか?」 「そうですか…いまは○○駅前の飲食店にい…