細井のにっき

全部フィクションです

ザーピー

ドミノ・ピザトムヤムクンピザを食べたら美味しかったので作ってみることにした。

生地を作る。強力粉にドライイースト、塩、砂糖、サラダ油、ぬるま湯を加えて手でこねる。あっという間に粘土みたいなのができる。

f:id:posoi:20150626051854j:image

薄くのばしてピザソースの代わりにトムヤムペーストを塗る。
ここまで10分くらい。

f:id:posoi:20150626051923j:image

適当に具をのせる。
なす、トマト、冷凍えび、ほうれん草、ブラウンマッシュルーム、チーズとマヨ。
ドミノのやつはトマトはのってなかった気がするけどトマトはあったほうがおいしいです。
(チーズがちょっと溶けてるのは写真とるの忘れて少し焼いちゃったから)

f:id:posoi:20150626052104j:image

オーブントースターで15分くらい焼いて雑誌の上で切った。
ちゃんとしたオーブンとピザを乗せる木のあれとピザカッターがほしい。

f:id:posoi:20150626052451j:image

ドミノのにまあまあ近いものができた。すべてはトムヤムペーストの功績。でもやっぱりこれだとパクチーほしくなる。
右上にあるのは余った具サラダ。

ピザ焼いたのは2回目だけど、小麦粉は安いし常備しとけるし、具材も冷蔵庫の余り物でできるし、焼く時間も15分くらいでご飯たくより早いので手軽にできるメシだと思った。

やってみると手間も材料費も大したことなくて、宅配ピザの2000〜3000円というのがばからしくなるかもしれない。慣れればそれこそ30分以内にできそうだし。
でもあれは配達してくれるのがいいんですよね。

今後の課題は生地を極限まで薄くすること。ドライイーストを少なめにしてペラッペラにのばせばクリスピーになるか?
さあ研究スタート、と思ったけどめんどくなってピザ屋に電話しちゃうんだろうな。